ビバ!ポルトガル!!

レストランやショップリスト、ポルトガル料理のレシピなど。 リスボンでの生活のこと、コツコツ書いています。

PREV | PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Ericeira(エリセイラ)の魅力。

mapaericeira.jpgヨーロッパの最果てにあるポルトガル、海に面しているんだから、さぞかし海の幸は豊富なんだろうと思いきや、実はそうではないことを知った6年前。

スーパーで、新鮮な魚が買えるのは、そうそう簡単じゃないし、レストランでも肉より魚料理の方が若干高めだったりするポルトガル。
市内のシーフードをウリにしているレストラン(marisqueira)でも、やはり、舌の肥えてる日本人には、ちょっとどうかと思うようなお店もあったりする。

そのくせ、値段だけは一流。。。

だけど、リスボンから車で1時間も走れば、それはそれは、格安(リスボンよりは)で、めちゃくちゃ美味しいシーフードが食べれたりするんです。

20070418033038.jpg

≫ 続きを読む

| ポルトガル国内旅行 | 06:36 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

リスボン発のクルーズ

「ポルトガルの事なら何でも情報ブログ」と書いておきながら、あんまり役に立つような情報を発信していないので、毎回来てくださる方には、申し訳ないと思っているのですが、これからポルトガル旅行を計画しようと思っている方々に、耳寄りな情報(爆)。

私の周りには、じじぃばばぁが多いので、この時期になると、彼らの話題は

「今年の夏の過ごし方」

がテーマになってくる。

お金を持っている裕福なじじぃばばぁに限らず、暖かくなると、ポルトガル人は、更に暖かい所を求めに、一斉に南部に移動する。
正確には、ビーチを求めて南部アルガルベに行くので、夏になると、首都リスボンは、ポルトガル人より外国人観光客がメインになったりするのである。

全然関係ないですが、暖かくなると、おやじの集団がそこらじゅうに沸き始めます。
5723.jpg



≫ 続きを読む

| ポルトガル国内旅行 | 02:57 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

地下道ツアー

1年にたった2日間だけ、一般公開されるリスボンの地下道ツアー。
毎年、9月のある週末に行われます。

場所はここ。
リスボンに旅行された方は、ご存知の方多いと思いますけど、リスボン観光には欠かせない市電28番線の停留所の真下。

natal2.jpg
これは、クリスマスシーズンの写真なんですが・・・

ここに、今から約2000年前に作られた地下道(下水道)が、当時のまま残されていて、そんなキチョーなモノを、タダ!で見れるガイド付きツアーが、年に1回だけあるんです。

別に大々的にお知らせをしているわけでもないので、知る人ぞ知るツアーで、観光客よりも地元の人が多いんですが、

タダ!で、

そんなキチョー!!

モノを見れるツアー、

そう簡単には見れません。。。

・・・・・だけど、私、執念で見てきました。

≫ 続きを読む

| ポルトガル国内旅行 | 20:15 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT |