ビバ!ポルトガル!!

レストランやショップリスト、ポルトガル料理のレシピなど。 リスボンでの生活のこと、コツコツ書いています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ファド電車

だんだん暖かくなってくると、リスボンの街は観光客で賑わいはじめます。
特に、この時期、6月中旬を狙ってやってくる観光客も多かったりします。
というのも、毎年6月12、13日に、リスボンの街中では、Santo António (サント・アントニオ祭)という、なかなか賑やかなお祭りが催されるからです。

このお祭りのメインは、夜のパレードなんですが、この日は、なぜか、リスボンではイワシを食べる習慣があって、あちこちのレストランで、イワシの炭火焼を目玉にしていたりします。


そんなわけで、私は、この日を勝手に

イワシ祭り

と呼んでいます。。。

ちなみに、この時期は、コカコーラのCMまでイワシが主役。




そして、今日のフリーペーパーに書いてありましたが、このリスボンのイワシ祭り、なんでも、

 「ヨーロッパで、最も人気の高いお祭りランキング 006-001.gif

というのに、入っているらしいです。
まぁ、一体、どの辺に入っているのかが謎ですが。。


そして、この時期、もう1つの目玉は、、、



リスボンを語る上で外せない、市電28番線。
市内の主要観光スポットをうまい具合に結んでいることで、毎日、観光客で満員の路線なんですが、この時期は、なんと、この市電、、、

ele2.jpg


生のファド演奏付きで!!!

街中を走っています(汗)。

観光客には、ファドの生演奏聞きながら、目的地まで連れて行ってくれる市電があったら、一石二鳥ではありますが、ただでさえ、毎日、カメラをぶら下げた観光客に座席を奪われ、寿司詰め状態の車内で、通学通勤に利用している現地人には、

とんだ迷惑だ! 

と、ひねくれた私なんかは、思ってしまうんですが。
いやいや、たまには、こういうのも癒される?

でも、一応、毎週木、日曜日の16時~18時、19時~21時の間に運行している、指定された市電限定、ということらしいので、この時期、リスボンを旅行される方、是非、イワシ祭りと、ファド付き市電、堪能してみてください。

banner_03.gif




y06r_ff6600.gif 私のイチオシおすすめファド歌手、マドレデウス
MadredeusMadredeus『Haja O Que Houver』

y06r_ff6600.gif やっぱりファドの女王、アマリア・ロドリゲスはずせない
Amalia RodriguesAmalia Rodrigues『Fado Portugues』

y06r_ff6600.gif アマリア・ロドリゲスの後継ファド歌手として知られるマリーザ


y06r_ff6600.gif カボヴェルデ出身の両親を持つポルトガル人歌手、サラ・タヴァレス
銀行のCMで歌っています。
 




スポンサーサイト

| ポルトガル国内旅行 | 02:22 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

マドレデウス

 私も好きです、マドレデウス。

ところで、鰯祭り、行ってみたいです。来年にでも時期を見計らって行ってみようかな、、、。 前にリスボンに行ったときファドも聴き損ねちゃったから、ファドつき電車とともに。現地の方にはいい迷惑って気持ちよくわかります。 セマナサンタの間ここ(セビージャ)、いつも朝ごはんを食べているバルが超満員で休憩の時間切れになってしまって朝ごはんにありつけない事、ありましたから(笑)

| maerilla | 2007/06/13 20:18 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。日本人もなんとかフェアやら神輿やら祭り好き
ですが、ポルトガル人もひょっとして祭り好き?
以前もかたつむり祭りってやってませんでしたっけ?

ファド電車は朝からファドですか?朝は勘弁。どちらかと
いえば夕方に聴きたいな。マドレデウスは私も好き!
セザリア・エヴォラも好きですが、ポルトガル人じゃない
ですか?

ところで、何日か前にフィーゴ主催のチャリティーマッチ
ありましたね。中田が飛び入りしたおかげで日本の民間の
TVでも放映されました。久々にフィーゴが観れて満足。
ルイ・コスタも観れて大満足。カリスマ?ケリスマ?ポスト
Cロナウドなんですか?なかなかのボール裁きですね~

| kanabun | 2007/06/13 23:18 | URL | ≫ EDIT

みました!

昨日 テレビでお祭りの中継してたね。 見たよ。
あれさ、踊りながら歌うの、息切れるよね?
偉いわ。リスボン人。 でも踊りは やっぱりここのポル人がやってるのと似てた。飛んで 跳ねて。
ここでも 民俗ショーが8月にあるんだけど ポル人踊り好きチームが毎年 健闘してます。
いわしは今が 旬だよね。 食べたくなってきた。

| ゆづなんど | 2007/06/14 05:08 | URL | ≫ EDIT

おおっ、更新しましたね!

ども、また来てしまいました。
スペイン今月はサン・ファンの祭りで賑わいます。
夏至の深夜に1年の健康を祈願しつつ海水浴をして、
翌日風邪で寝込むと言う、シュ~ルな祭りです。
しかし、イワシのCM、(←コーラのCMだって)
私のハート、ポルトガル憧れの炎に、どこっと油を注ぎました。
イワシを片手に28番線でファドを聴く、
そんな壮大な大志を抱いております。

| 千代丸 | 2007/06/14 18:58 | URL | ≫ EDIT

おひさしぶりです☆
あのタダでさえ満員の28番にファドが!!!
想像しただけで息が苦しくなりそうです。
でも28番楽しかったな~♪
私、ブログをお引っ越ししました。
よろしかったらアドレスの変更よろしくお願いします☆

| あみ | 2007/06/17 01:41 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2007/06/17 13:05 | | ≫ EDIT

ファド電車にいわし祭り。
どうして郷愁をかき立てられるんでしょうね。
主人がリタイアしたらポルトガルでロングスティが夢です。もう少し先になりそうですけど。

| 渋茶 | 2007/06/27 11:44 | URL | ≫ EDIT

maerillaさんへ

マドレデウス、いいですよね、癒されます。

ファド付き電車、私は一度も乗ったことありませんが、どうなんでしょうねぇ、これは・・・(笑)。
いつ乗っても超満員&スリが多い路線として有名らしいので、観光客も、ファドを聞きながら、優雅に景色を堪能できる雰囲気じゃないと思いますが・・・(汗)。

| カショリーニャ | 2007/07/01 01:42 | URL | ≫ EDIT

kanabunさんへ

そういえば、そろそろ、カタツムリの時期ですね。
今年こそは、リスボン一美味しいらしい、カタツムリ屋に行きたいと思っているんですが・・・フフフ。
スーパーでも、カタツムリが魚コーナーに並び始めましたが、しょっちゅうハエがうろうろしてて、どうなんこれ、って思いますねぇ~・・・

セザリア・エヴォラは、ポルトガル人なんでしょうか?
カボ・ベルデ出身とは聞いたことありますが、ポルトガル人かもしれませんねぇ。。。
かなり遅咲きの人ですが、なかなか味のある歌&声をしていますね。

カリスマ?だったっけ(笑)、ルックスは私的にはいまいちですが、これからが楽しみですね。
個人的には、ヌーノとシモン、もっともっとテレビに映って欲しいと思います。

| カショリーニャ | 2007/07/01 01:59 | URL | ≫ EDIT

ゆづなんどさんへ

イワシの季節がやってきたね。
この日は、リスボンでは、イワシ1匹1ユーロで売ってたらしいけど、フツーに買ったら1キロ1ユーロだよ。
いくらイワシ祭りでも、私は1匹1ユーロは出せないね、翌朝、後悔しそう(笑)。

それにしても、この祭り、ホント、夜中の1時過ぎまで踊り続けてるもんね、この持久力は感動モノだよ。

| カショリーニャ | 2007/07/01 02:04 | URL | ≫ EDIT

千代丸さんへ

夜中に海水浴ですかっ(驚)。
スペイン人、やはり、思い切りが違いますね。
ポルトガル人は、思い切ってやってるんだろうけど、なんだか全てが中途半端にみえる・・・(笑)
今年こそは、スペインへ!と思っているんですが、、、、ユーロ・ミリオンが当たれば。。。

| カショリーニャ | 2007/07/01 02:07 | URL | ≫ EDIT

あみ さんへ

28番線、いい感じに観光スポットを押さえてて、すごく便利なんだけど、いつ乗っても、満員っていうのがねぇ~・・・。
ちなみに、スリには遭いませんでしたか?

| カショリーニャ | 2007/07/01 02:18 | URL | ≫ EDIT

> 管理人のみ閲覧できます。

メールは、届きましたか?

| カショリーニャ | 2007/07/01 02:20 | URL | ≫ EDIT

渋茶さんへ

ポルトガルへロングステイ、是非、実現させてください。
私は、定年後、「ポルトガル脱出計画」を立てています(爆)。
今は、地道に、ヘソクリを貯めるのみ・・・・(我慢)。

| カショリーニャ | 2007/07/01 02:23 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://portugaljapan.blog65.fc2.com/tb.php/137-4f0fa59d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT