ビバ!ポルトガル!!

レストランやショップリスト、ポルトガル料理のレシピなど。 リスボンでの生活のこと、コツコツ書いています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今年も食いっぱぐれないように。。

イースターから数えて40日目の木曜日は、キリスト昇天祭という日。
と、同時に、ポルトガルでは、麦穂の日 Dia de Espigaでもあります。

先週木曜日だったんですが、この日は街中で、こんなの売っています。
大体1ユーロくらい。

pan.jpg

今年一年、もう半分過ぎそうですが・・・、元気に過ごせますように、といったお守りみたいなもんで、来年のこの日まで家に飾っておきます。

オリーブの枝や、各花には、幸福とか愛情だとか、いろいろ意味があるんですが、今年のこの日、お義母さんがくれたのは、


日に日に痩せていく?息子を案じてか、花束を省略してパンだけくれました。

「今年一年、食いっぱぐれないように!!」と・・・

20070520031031.jpg


わざわざ前日にパン屋で注文したらしんですが、当日は、客にタダで配っていたとか。。
ちなみにこのパン、イースト菌が入っていないので、カチカチ、カビも生えないので、一年中、家に吊るしときます。

本当か・・? 

この日の晩御飯は、義両親のおごりで、近所のレストランへ。
テキトーに、あり合わせの肉のグリル。

20070520032636.jpg


こっちは、dobradinha(ドブラディーニャ)といわれる料理。
豚の胃袋の角切りを豆やにんじん、ソーセージなどとグツグツ長時間煮込んだものです。
結構、ヘビーかと思いきや、見た目ほどでもないんですが、この溢れんばかりの量は、一体・・・・っつーか、実は、受け皿に溢れてるんですけどね(汗)。
20070520032935.jpg


まぁ、この調子で、今年後半も、食いっぱぐれないようにしたいものです。
banner_03.gif





スポンサーサイト

| 日常生活 | 02:57 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

何か同じ物食べてるなぁ。

あのパン、1個 7セントなんですけど、ここの近所のスーパーでは。 よく味わうと 餅が美味しく焼けた味と似てると思った。 なんどはあのパンをグリル機にかけて ポル風ハンバーガーを作ってくれる。 めちゃ美味いんですけど。
煮込みは フェジョアーダみたいな感じ?
クミーニョは スイスでは売ってないから バカ買いしました。 

| ゆづなんど | 2007/05/22 07:14 | URL | ≫ EDIT

はじめまして

ここ数年ポルトガルが気になってて、
今日このブログを発見、
文体のセンスが私好みで楽しく読ませて頂きました。
スペインはマジョルカ(可也ムカつく島)在住です、宜しく~。

| 千代丸 | 2007/05/28 05:17 | URL | ≫ EDIT

こんにちは~!

そんな日があったんですね。
ぜんぜんしりませんでした・・・。

お肉おいしそう~~~!!!
でも、その下の・・・そのアレ。
あふれてる・・・Σ(・ε・;)

この間、目の前でもってくれるレストランでもこれでもかってくらいてんこ盛り。もういいもういい!!!!って言ってんのにもういいの??って。ありがたい限りですが。
日本に帰ったらこれだけ!?って衝撃うけそうです。

| Rin | 2007/05/31 05:00 | URL | ≫ EDIT

ゆづなんどさんへ

なんどさん、いろんなの作ってくれていいですね。
このパン、一年家につるしておくらしいんですが、私の家には、吊るすところがなくて、ティッシュにくるんで棚に放置されています(笑)。

煮込みは、フェイジョアーダよりあっさりめでした。
私はどうも豆が苦手なんで、この料理が運ばれてきた時は、思わず息止めたよ(笑)。


| | 2007/06/13 03:53 | URL | ≫ EDIT

千代丸さんへ

はじめまして。
マジョルカに住んでおられるのですか~。
私は、ポルトガルよりスペインに憧れます、なんか、都会っぽくて(笑)、いやいや、本当、都会でステキ。

しかも、たまに見るスペイン観光客は、男もかっこいいのが多くて、毎日、ブサイクなのばかり見ているので、目の保養になります(爆)。


| | 2007/06/13 03:57 | URL | ≫ EDIT

Rinさんへ

そうそう、私もこの前、近所の量り売り屋で、カルド・ベルデに入れるちりめんキャベツを頼んだら、もぅいいって言ってるのに、
「大丈夫大丈夫、安いんだからもっと持っていって。」って・・・
安いとかの問題じゃなくて、そんな千切りキャベツいっぱい買っても、消費に困るんですけどねぇ~って感じ(笑)。
結局、後日、大量の千切りキャベツ、お義母さんに、そのままそっくりあげました。

| | 2007/06/13 04:00 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://portugaljapan.blog65.fc2.com/tb.php/136-03cf2906

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT