ビバ!ポルトガル!!

レストランやショップリスト、ポルトガル料理のレシピなど。 リスボンでの生活のこと、コツコツ書いています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Ericeira(エリセイラ)の魅力。

mapaericeira.jpgヨーロッパの最果てにあるポルトガル、海に面しているんだから、さぞかし海の幸は豊富なんだろうと思いきや、実はそうではないことを知った6年前。

スーパーで、新鮮な魚が買えるのは、そうそう簡単じゃないし、レストランでも肉より魚料理の方が若干高めだったりするポルトガル。
市内のシーフードをウリにしているレストラン(marisqueira)でも、やはり、舌の肥えてる日本人には、ちょっとどうかと思うようなお店もあったりする。

そのくせ、値段だけは一流。。。

だけど、リスボンから車で1時間も走れば、それはそれは、格安(リスボンよりは)で、めちゃくちゃ美味しいシーフードが食べれたりするんです。

20070418033038.jpg


リスボンから西へ30キロ、バスで1時間程のところにあるEriceira(エリセイラ)という街は、世界的に有名なサーフ・スポットで、毎年、この時期になると、国際大会が開催されたりする為、各国からサーファーがやってきて、小さな街は、大賑わい。

20070418033057.jpg


だけど、マリン・スポーツにあんまし興味のない私には、やはり、サーフィンより、
街のそこら中に、シーフードレストラン(marisqueira)があるんですが、リスボンではお目にかかれないような、超新鮮なシーフードが堪能できます。

今回、私が行ったところは、街の中心部から車で10分程離れた所のレストランだったんですが、料金は感動するほど激安でした。

まずは前菜に、生カキ。
この辺のカキは、日本のソレより、身が小さいです、、、が、、、、美味い!!006-001.gifには、変わりないです。

20070418033202.jpg


それから、メニューにあった、Grilo do Marという物体。
家族全員、見たことも聞いたこともないって言うんで、ウエイトレスのお姉さんに尋ねたら、お皿の上で元気よく飛び跳ねてるこんなん出てきました。
時価ですが、1匹4ユーロ前後。
↓これは、ご臨終直後の写真。

20070418033149.jpg


で、メインは、Arroz de Marisco(シーフード・リゾット)と、Feijoada com Marisco(シーフード入り煮豆??)


20070418033123.jpg

20070418033136.jpg

鍋の底には、これまた巨大なカニや伊勢海老が入っていて、これで、叩いて身を取り出します。
私たちを含め、周りのあちこちから、ハンマーでガチガチ叩く音が・・・
 
20070418033115.jpg

で、食べてる最中に、「サラダを頼むのを忘れた!!」ってお義母が言うんで、注文したのが、Salada de Polvo(タコサラダ)
リスボンで食べるより格段に美味いっっ!!!

20070418033155.jpg


いやぁ、エリセイラは、いいところです。

20070418064322.jpg

banner_03.gif















ポルトガル 旅行記ランキング 参加中










| ポルトガル国内旅行 | 06:36 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2007/04/18 21:23 | | ≫ EDIT

美味しそう!

たこのサラダ、凄いですね。 タコしか入っていないような気が、、、。野菜が見えないじゃないですか(笑) ポルトガルでの魚介類の食べ方はスペインと似ているようでまた違った感じで美味しそうですよね。 あぁぁ、、、また近いうちに行きたいなぁ。 やっぱり好きです。ポルトガル。

| maerilla | 2007/04/19 03:42 | URL | ≫ EDIT

こんばんは!4ユーロでわらじ海老みたいなのがまるまる
1匹なんて素敵ですね~。シーフード煮豆って初めて見た。
なんか不思議。。。

| KANABUN | 2007/04/22 00:11 | URL | ≫ EDIT

カショリーニャさん、初めまして。
少し前からこちらに遊びに来ていました。

4/27~5/4にポルトガルへ旅行をするので、
今回の記事も楽しく読ませて頂きました。
私達夫婦と現地係員と現地スルーガイドの4人で行動予定です。
4人ってどうなんだろうと思いつつ、
2名催行の旅行に申し込んだので、そういうことらしいです。
※旅行会社で聞いたら、ポルトガルに申し込む人が少なく、
ポルトガルとして取っていたチケットを他の国の旅行に回してしまうらしく、
催行人数2名が集まったら打ち切り、ということらしいです。

逆にお願いが聞いてもらいやすくなるかもしれないので、
こちらのブログでみた「いいな~」と思う情報が
実践できたらいいなと思います。
ちょうど行われるコインブラのリボン焼き、見れるといいな。
リスボンでは、ルイ・コスタのお店に行けるといいなと思っています。

ブログリストに登録させて頂きました。
宜しくお願いします。

| 倫 | 2007/04/22 10:24 | URL | ≫ EDIT

久しぶり~。
このネタ読んで、むっちゃポルトガル料理が恋しくなったよ。
というわけで作ってみました。(爆)
すごいもどき料理が出来たよ!
得体の知れないエビ、何かすごいいでたちやな。
おいしかった?

| SH | 2007/05/03 19:44 | URL | ≫ EDIT

maerilla さんへ

そろそろ夏がやってきますね。
夏になると、海岸近くで食べるシーフードが余計美味しく感じられて、大好きです。
今年こそは、アルガルベに行きたいと思っているんですがねぇ~・・・・

| カショリーニャ | 2007/05/20 03:47 | URL | ≫ EDIT

KANABUNさんへ

このエビ、未だに正体不明なんですが、時価で、一匹あたり、一体いくらくらいなのか、全く見当がつかなかったので、実はドキドキでしたよ(笑)。
私も初めてみましたよ、このシーフード煮豆・・・合ってるんだか、合ってないんだか・・・(笑)。

| カショリーニャ | 2007/05/20 03:50 | URL | ≫ EDIT

倫さんへ

コメント残してくださってありがとうございます。
お返事、かなり遅くなりましたが・・・すみません。
ポルトガルどうでしたか?
実は、私、ルイコスタのレストラン、一度も行ったことないんですよ~。
以前、毎日のようにお店の前を通っていた時期があったんですが、人に言われるまで全く気がつかなかったんです(笑)。
しかも、場所も住宅街付近にあるし・・・

まだまだ、にほんでは、ポルトガルはマイナーな国のようですね(笑)。
確かに、直行便がないっていうのが、ちょっと痛いですけど。。。

| カショリーニャ | 2007/05/20 03:54 | URL | ≫ EDIT

SHさんへ

この正体不明のエビ、真っ二つに切られて、レモン添えで、そのままでてきたからなぁ~(笑)。
最初、見たとき、太ったザリガニかと思ったよ(笑)。

もどき料理、見たよ(爆)。
日本で作ったにしては、なかなか上出来なんじゃない?
私なんか、ポルトガルいても、結局、最終的には、醤油とかで味付けして、バカリャウ日本風~、とか作るしな(笑)。

| カショリーニャ | 2007/05/20 03:58 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://portugaljapan.blog65.fc2.com/tb.php/133-b742c180

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT