ビバ!ポルトガル!!

レストランやショップリスト、ポルトガル料理のレシピなど。 リスボンでの生活のこと、コツコツ書いています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

婦人科デビュー

もうそろそろ、歳も歳なんで、前々から行こうと思っていた婦人科に、遂に初めて行ってきました。

別に体に異常があるというわけではなく、やはり、かかりつけの婦人科医をそろそろ見つけとかないと、というお義母さんのとっても強い勧めで、かなり強引に連れて行かされたんですが・・・・

3ヶ月待ちでやっと取れたこの予約。
別にこの医者がすごく繁盛していると言うわけではなく、医者不足というわけでもなく、きっと絶対、忘れられていただけだと思うんですが。

予定の時間よりも1時間以上も待たされた挙句、診察時間はたったの5分。

やっぱり、やめときゃよかった。。。orz_02.gif


診察室に入った途端、そのハゲでデブい中年おやじの医者は

「で、一体何の用?」

私 「・・・・・・・・・・・・・(汗汗)。」
 「いや、別に用があるわけじゃないんですが、何かの時の為にかかりつけの医者を見つけとこうと思って・・・。」

医者 「あ、そう。 で、基礎体温表とか持ってきた?」

私 「いや、何も持ってきてませんけど。」

医者 「あんた、中国人? それとも日本人?」

私 「はぁ(汗)?何か問題でも??」

医者 「だから、中国人か日本人かって聞いてるの (ムスッ!) 。」

私 「・・・だから、私の国籍が何か問題でも?(ムスッ!!)。」

医者 「・・・・・。。。。」
   「で、基礎体温とかつけてるの?」

私  「つけてません。」

医者 「じゃぁ、今日から毎日つけなさい。体温の測り方は知ってるよね。」

私  「・・・わきの下か、舌で測ればいいんですよねぇ・・?」

医者 「あぁ、そんなんじゃだめだめ、それじゃぁ、正確には測れないから。」
   「朝目が覚めたら、まず15分ベッドの上でじっとしていなさい。                      その後、体温計をお尻の穴に入れて測るんだよ。
   最低5分ね、5分は突っ込んでおかないといけないよ。」

私  「えぇぇっ? お、お、お、お尻の穴ですか???。」

ちなみに、ポルトガル語でお尻の穴とは、「ラボ」。
唇のことを「ラビオ」と言うので、私は、聞き間違えたんじゃないかと思って、3回ほど、聞き返したんですが・・・

医者 「そう、お尻の穴だ。」

と、言うんで、

私  「・・・・。」

医者 「それから、毎日トイレで用を足す直前に、指を突っ込んで、オリモノの色と状態もチェックして。」

私  「えぇぇっ・・・(汗)。。
    そこまでやらないとだめですか・・・(汗)。。」

医者  「当然だよ。これは、とっても基本的なことだ。」

私  「・・・そ、そうですね。。」

で、しばらく、そのハゲでデブい中年おやじの医者が、診断書みたいなのを書いているので、じっと待っていたら、

医者  「次は旦那も連れてきなさい。彼は、中国人?」

私  「いいえ。」

医者  「どこの国の人?」

私  「ポルトガル人ですが。」

医者  「あ、そう。じゃぁ、次の診察はスムーズにいくね。」

なんだそれ、って思いましたが、、、、
まぁ、そんなことはどうでもよくて、どうも納得いかなくて、去り際にもう一度、

私 「あの、体温は、お尻の穴に入れて測るんですよね・・(汗)?」

そしたら、そのハゲでデブい中年おやじの医者は、この東洋人、本当に大丈夫かぁ?みたいな感じで、おぉ~きくため息をついて

医者  「そう、起きたら15分はベッドで休憩。
     その後、お尻の穴に、体温計を最低5分は入れておくこと。
     分かった?   本当に大丈夫か?」
    「あ、それからね、その体温計は、他人に使わせたらいけないよ。使い終わったら、引き出しの中にちゃんと隠しておくこと。
これは、とっても重要なことだよ。」

私  「・・・ハイハイ。。」   

ポルトガル人の女性は、みんな、お尻の穴に体温計を突っ込んでいるんでしょうか?? 
っていうか、基礎体温って、お尻の穴で測るのが常識なんですか?

banner_03.gif
スポンサーサイト

| 日常生活 | 18:47 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お答えしましょう!
口の中やでーー、少なくとも日本では。
お尻の穴なんて聞いたことがないよー。
私が使ってたやつは、デジタルで毎朝7時にアラームが鳴るの。そして約5分、口の中に入れて計るだけよ。しかも、自動的に記憶してくれるからいちいちグラフになんてしなくていいし。値段も3000円ぐらいやし。
朝から15分も布団の中でじっとなんてしてられないよー!(日本人は)
何やったら送ろうか?(爆)

| SH | 2007/03/23 20:56 | URL | ≫ EDIT

カショリーニャさんのお姑さんより私のほうが年上だと
思いますが、かかりつけの婦人科はもとよりお産以外は
行った事がないというつわものです。

子供のお尻での検温方法は聞いた事があるし、そのお医者さんの言ってることも真っ当であるけど婦人科の病院て行きたくないですねえ。

| 渋茶 | 2007/03/24 11:02 | URL | ≫ EDIT

カショリーナさん!おひさしぶりです☆
私ついに!!!イースター休暇でポルトガルデビューします♪
やっと念願のトリが買える~(笑)
どのサイズにするかは現地で決めますが絶対購入します!
私はドイツでかかりつけの婦人科の病院ありますよ。
婦人病の献身で半年に1回通ってます。
それにしても・・・体温の測り方。。。
ヨーロッパは口の中に入れて測ると思ってました。
さすが・・・ポルトガル。。。

| あみ | 2007/03/24 22:20 | URL | ≫ EDIT

世界的に 基礎体温は 口だと思うんだけど。
でも 私ね、脇で測ってたさぁ。 無知って怖いよね。
しかし ポルトガルでは 尻の穴?
ポル人に聞いてみるわ。

| ゆづなんど | 2007/03/26 02:55 | URL | ≫ EDIT

お久しぶりです。

カショリーニャさん、ご無沙汰してます。日本の産婦人科で指導を受けた時は舌の下で計測するように言われましたが、お尻の穴ですか!医者の最後の言葉、何だか笑えてくるんですが。(笑)アメリカではどこで計るんだろう。怖いけど気になるなぁ。

| ちゃまー | 2007/03/26 10:48 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2007/03/27 03:57 | | ≫ EDIT

はじめまして

いつも楽しく拝見しています。ポルトガルに住んで1年ちょっとの者です。お尻の穴とは、驚き!読んでいてふと思ったのですが、もしかしてAREEIROの産婦人科ですか?

| komap | 2007/03/27 23:19 | URL | ≫ EDIT

SHさんへ

やっぱり、口よな。。。。
にしても、お尻の穴で測ったら、他の家族と使いまわしできんしなぁ。
でもまぁ、口でよいということが判明したんで、これからも口で測ります。
でも、今度の診察日が不安ですよ。。。

| カショリーニャ | 2007/04/18 06:49 | URL | ≫ EDIT

渋茶さんへ

そうそう、婦人科ってイヤですよねぇ~。
またこれが、外国人(別に差別してるわけじゃないんですけど)の中年じじぃっていうのが、更にブルーになります(爆)。
来月、お尻の穴で測った基礎体温表を持っていかなくてはいけないのですが、、、、今だ、怖くて試していません(笑)。

| カショリーニャ | 2007/04/18 06:51 | URL | ≫ EDIT

あみ さんへ

遂に、ポルトガルデビューされたのですねっっ!!
私は、イースターは、寝て過ごしました・・・

かかりつけのお医者さんいるんですか。
羨ましいですー。
私は、今回が初めてなんですが、これからどう付き合っていくのか先行き不安ですよ。
ちなみに、この医者、すごく早口でしゃべるんで、それが困っています。
聞き返しても、やはり早口で繰り返すだけなんで・・・(汗)。。。

| カショリーニャ | 2007/04/18 06:56 | URL | ≫ EDIT

ゆづなんど さん

その後、周りのポル人に聞いたら、爆笑されましたよ。
でも、お義母さんは、「別に減るもんじゃないから、いいじゃない。」みたいなこと平然と言うし、、、、
でも、ブラジルでは、お尻の穴で測る人もいるみたいです。
やっぱり、人それぞれですかね。

| カショリーニャ | 2007/04/18 06:58 | URL | ≫ EDIT

ちゃまーさんへ

ちゃまーさんのところは、日本人密度多そう?でいいですね。
日本人の医者とかいるんでしょうか。
それにしても、次回の診察日が、とても不安です。。
とりあえず、口で測った基礎体温表を持っていくつもりですが・・・(汗)。

もちろん、お尻の穴で測ったら、家族と使いまわし出来なくて困りますよ(笑)。
ブーイングの嵐はまぬがれませんね。

| カショリーニャ | 2007/04/18 07:01 | URL | ≫ EDIT

komapさん

はじめまして、 komapさん。
リスボン1年目ですか~、これからもよろしくお願いします、つまらないブログですが・・・(爆)。

私が行ったのは、ベンフィカなんですよ。
「ハゲでデブい中年おやじの医者」はAREEIROにもいるんですか(爆)。
今回が、婦人科デビューなんで、相性が合わなかったら、また、他のとこも物色しに行くつもりです(疲)。。。

| カショリーニャ | 2007/04/18 07:06 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://portugaljapan.blog65.fc2.com/tb.php/132-713850f7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT