ビバ!ポルトガル!!

レストランやショップリスト、ポルトガル料理のレシピなど。 リスボンでの生活のこと、コツコツ書いています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

中国人はケチ。

リスボンの街を歩いていると、しょっちゅう物乞いしている人に出遭う。
駅のホームの階段の、ど真ん中に座ってお金をせびってるおばさんとか、「私はエイズです。」系の看板をぶら下げて、歩いてる人とか・・・。

まぁ、こういう人にお金をあげる人って、あんまし見たことないのだけど、私の姑は、99%の確立で、いつもお金を恵んであげる。
財布に小銭がなかったら、わざわざカフェでコーヒー飲んで、小銭を作ってまでして、恵んであげていた。

そこまでしてやる価値ねぇよ。

と、私は、いーーーっつも思う。
だけど、私の姑は、「まぁ、いいじゃない。」って言う人。
お義父さんも、いつも呆れている。


で、ある物乞いのじぃさんは、私の姑の顔を覚えていたりする。
そう、「毎朝、この時間、この場所を通る、この女性は、いつもお金を恵んでくれる。」って。

だから、こいつら、つけ上がるんだよ。

だけど、ある朝、小銭がなくて、カフェに立ち寄る時間もなくて、この物乞いのじぃさんを、素通りしたら、大変なことになった。

なんと、血相変えて、いきなり追いかけてきたから。
「なんで、今日はお金くれないんだっっ(怒)!!」って。

はぁぁぁ??!!


結局、近くに警察官いたからよかったけど、、、、
お義母さん、だから言ったでしょ。

そこまでしてやる価値ねぇよ、って。

それ以来、私の姑は、誰これ構わず、恵んであげることはしなくなったけど、あの人達、物乞いしてる割には、結構お金持っている。

ある日、ショッピングセンターのフードコートで、旦那とマクドナルドを食べていたら、ジプシー系の少女が、たかりに来た。
最初は、無視していたのだけれど、かなりしつこく、私たちのテーブルに居座るので、

旦那「これ、食べてもいいよ。」って、食べ残しのポテトを差し出したら、
「お金が欲しい。」って、言うんで
旦那「お金はあげない。」って、再び無視し始めたら、今度は、私に言ってきた。

きたよ、きたよ・・・

「ねぇ、中国人のあなた、お金ちょうだい。」ときた。

私「私、中国人じゃないから、あげない。 フンッ!」って言うと、
このクソガキ、「やっぱりね、中国人って絶対くれないのよね。」と、捨てゼリフを吐いて、去っていった。

だから、中国人じゃないって、言ってるだろ(怒)。


私がほぼ毎日通う、近所のスーパー。
毎日、店の入り口で、小汚い若者2、3人が犬と一緒に、物乞いしている。
そして、私がポルトガル語が全く分からないとでも思っているのか、私の目の前で、フツーに言っている。

「この中国人、ケチなんだよ。
1度も、恵んでくれたことないんだよな。」

「そうそう、絶対、くれないよな。」

フン、当たりめぇだろっっ。
banner_03.gif

スポンサーサイト

| むかつくポルトガル | 16:57 | comments:21 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ずっと前はEUのあちこちで東洋人=中国人ってされたもんですが、最近は区別がだいぶつくようになったのかそんな扱いもされないんですけど。ポルトガルって今だにそんなですか?ポル語で「シネーゼ」でしたっけ?「死ねーゼ」って聞こえる音が嫌~

| KANABUN | 2006/11/13 23:33 | URL | ≫ EDIT

お久しぶりですv-291

| ASAGI | 2006/11/15 13:34 | URL | ≫ EDIT

ってだけ↑入力して、Enterを押してしまいましたv-355
急ぎ過ぎ…私…。

久々、いいお姑さんStoryに微笑みながら読み進んでいったら…おもしろい!!
そうなんだ…
やっぱり…
日本人中国人って他の国の人からみたら一緒なんだv-408まぁ。確かに大きな違いがないですもんね(笑)
そのスーパーの若者の前で
『私は日本人だv-363
とドッカーンとポルトガル語で言った、その後の若者のリアクションが、私はすごく知りたいですv-507

| ASAGI | 2006/11/15 13:44 | URL | ≫ EDIT

おぉ!

親切が仇に?
というか、お義母さん、怖い思いをしましたね。
私も絶対にあげません。
でもお義母さんは必ずお札を渡すんです。
アタシにくれって…v-522

| エミリア | 2006/11/15 23:44 | URL | ≫ EDIT

はじめまして

"ポルトガル"とブログ検索をしてこちらにたどり着きましたi-179
外国の方から見ると日本人と中国人は同じなんですね。多少の違いはあると思うんですけど...
でも、私たち日本人が欧米の方を見てもどこの国出身だかほとんど分からないのと同じですよねi-237

| あいり | 2006/11/16 16:10 | URL | ≫ EDIT

こんばんは♪

なるほど!いつもポルで暮らす時の心得みたいなものを感じさせられ、勉強になります。ポルの物乞いさん達よく見てますね。私は中国人ほど損得勘定に優れた人達はいないと実感しておりましたが、また一つウラがとれた気がしました。中国人に見えただけで物乞いさんが寄ってこないならそれもよしですね。

| poron | 2006/11/16 23:37 | URL | ≫ EDIT

スペイン人へ教育

私も、中国人かフィリピン人といつも間違われます。ややこしい事に巻き込まれない限りはそのままスルーしちゃってますが。
 この間、中国の日本の違いがわかってないスペイン人のクラスメート達に「あんた達だって日本に来たら皆アメリカ人って呼ばれちゃうんだよ。」ってちょっと大袈裟に言ったらかなりショック受けてました。「嘘でしょ!全然違うじゃん!。え~、一緒にしないでよ。」だって。 嫌みたいですよ、アメリカ(笑)

| maerilla | 2006/11/18 18:33 | URL | ≫ EDIT

お久しぶりです。
追っかけてくるなんて、なんと浅ましい!習慣って怖い...のか?
国籍の区別が付かないと言えば、私が今住んでいるところはブラジル人が多いのですが、日本人にブラジル人と思われたことはありませんが、外国人にはブラジル人に間違えられます。ブラジル人にすら間違われた時は、ちょっとショック。ポルトガルに居たときは中国人扱いだったのに。

| rosmaninho | 2006/11/21 10:13 | URL | ≫ EDIT

久々に 中国人ネタ・・・

いやぁ、 リスボンにはそういうやからが一杯居るんだね。外で寝てても凍死しないしね。
お姑さん、 そりゃ 災難だわ。

| ゆづなんど | 2006/11/21 22:01 | URL | ≫ EDIT

はじめまして。

フォートラベルから、こちらにたどり着きました。ポルトガルに行きたくて行きたくてしょうがないのですが、なかなか実現できずに、ポルトガルネタを探し回っています。まだまだ中国の方と間違われるんですね~。まあ、私もヨーロッパの方を間違える自信はかなりありますが(笑)。また遊びに来ますね。

| mkf233 | 2006/11/23 18:22 | URL | ≫ EDIT

ポルトガル文化

始めまして。

グローバル・ビズ(http://gbiz.jp/)というサイトで、
世界各国のビジネス文化/マナーを紹介しているカワテと申します。

今回、ポルトガルのページを作りましたので、
http://gbiz.jp/ptgtop.htm
ポルトガル文化に身近に触れられている方々にご訪問いただき
ご意見やご感想を聞かせていただけたらと思い、
勝手ながら書き込みさせていただきました。

*カショリーニョ様、突然の書き込み失礼いたしました。
 不適切でしたら、お手数ですが削除ください。

| グローバル・ビズ | 2006/12/31 17:16 | URL | ≫ EDIT

KANABUNさんへ

お返事遅くなり、本当にすみません。

4、5年前に比べると、大分マシになったような気もしますが、でもやっぱりたまに・・・隣国のスペインが、あまりにも都会のような気がします。。
ちょっと田舎のほうに行くと、上から下までなめられる様に見られるのが嫌です。(爆)

| カショリーニャ | 2007/02/28 02:42 | URL | ≫ EDIT

ASAGI さんへ

コメントありがとうございます&お返事遅くなってしまって・・・(汗)。

そうそう、いつも、この小汚い若者たちを、どうにかしてギャフンと言わせてやりたいと思っているんですが・・・思っているだけで、どうも・・・(汗)。
なんか、薬やってたら怖いなと思ったりして。。
でも実際、言ったところで、きっと
「日本人も中国人も一緒じゃ。」って言われそうなんですよね(笑)。

| カショリーニャ | 2007/02/28 02:48 | URL | ≫ EDIT

エミリアさん

コメントのお返事、大変遅くなってすみません・・

エミリアさんのお義母さんもそうなのですね。
しかも、お札って・・・(焦)。
物乞いの人って、実は結構稼いでるんですよねぇ。

| カショリーニャ | 2007/02/28 02:51 | URL | ≫ EDIT

あいりさんへ

はじめまして、あいりさん。
コメント残してくださってありがとうございます&お返事が遅くなってしまって・・・すみません。

確かに、私達からは、欧米人ってどこの国の人か全く分からないですけどね。
でも、「中国人も日本人も同じでしょ。」と言われると、やっぱりムカつきます(笑)。




| カショリーニャ | 2007/02/28 02:57 | URL | ≫ EDIT

poron さんへ

お返事遅くなり、すみません・・・かなり時間が経っていますが(汗)。

ポルトガルの物乞いの人達は、意外に稼いでますよ~。
いつも、松葉杖でお金をせびっているおじいさん、ある日、街中のカフェで、きれいな女性とお茶してて、その後、高級車で去って行ったのを見たときは、開いた口がふさがりませんでした。
しかも、ちゃんと歩いてるしー(焦)。

| カショリーニャ | 2007/02/28 03:03 | URL | ≫ EDIT

rosmaninhoさん

お久しぶりです。コメントのお返事が遅くなってすみません。。。

ブラジル人が多いんですかー。
でも、ポルトガル語を忘れないためにはいい環境ですね(笑)。
でも、ブラジル人に間違われるなんて・・・・それはちょっとショックですね。
やっぱり、rosmaninhoさんの体から、ポルトガルのオーラが出ているから?とか??

| カショリーニャ | 2007/02/28 03:13 | URL | ≫ EDIT

ゆづなんどさん

冬のスイスで、物乞いなんかしてる人がいたら死ぬね(笑)。
物乞いもすごいけど、ジプシーは、もっとたくましい(爆)。

| カショリーニャ | 2007/02/28 03:16 | URL | ≫ EDIT

maerillaさんへ

お返事遅くなってしまい、どうもすみません・・・(焦)。

アメリカ人、嫌ですかねぇ~(笑)?
私は以前、ポルトガル人の友人に、「スペインもポルトガルも一緒じゃっ。どっちでもいいわ、そんなに変わらんし。」って言ったら、「全然っ違うからっ!ポルトガル人はマナーの悪い人いっぱいいるけど、スペイン人は、もっとひどい。」って言ってました(爆)。
私から見ると、どっちもどっちって思うけどなぁ・・・(笑)。。。。
やっぱり、どっちも同じような・・・

| カショリーニャ | 2007/02/28 03:19 | URL | ≫ EDIT

mkf233さんへ

こんにちは、コメント残してくださってありがとうございます&お返事が、遅くなってしまいすみません。

ポルトガルも年々、物価上昇、ユーロ高も加わり、以前ほど割安感がないですけど、日本では、ポルトガル人気、上昇中なんでしょうか?ポルトガルを旅行される方、年々多くなってるみたいですね。
早く、ポルトガル旅行、実現するとよいですねっ!!

| カショリーニャ | 2007/02/28 03:27 | URL | ≫ EDIT

グローバル・ビズ さん

こんにちは、こちら、なんでもコメント残してくださってOKです。
近々、サイトにお邪魔させていただきますね。

| カショリーニャ | 2007/02/28 03:30 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://portugaljapan.blog65.fc2.com/tb.php/125-75b14668

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT