ビバ!ポルトガル!!

レストランやショップリスト、ポルトガル料理のレシピなど。 リスボンでの生活のこと、コツコツ書いています。

2006年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年09月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

恐怖の道

毎日、行き来する道。
古アパートのベランダに、でっかいヒビが入ってて、いつ崩れ落ちるのか、興味深々だったんですけど、やーーーーっと、「落ちないように」支え棒みたいなのが取り付けられました。

s-Img023.jpg

≫ 続きを読む


| 日常生活 | 05:22 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

遠距離恋愛とラテン人

多分、今現在、ポルトガルでノリにノッてる芸能人の1人に入る男。
この人、Ricardo Pereira(リカルド・ペレイラ)
モデル兼俳優。

desfile027.jpg desfile006.jpg


テレビを見ていると、どうみても、なんでこんな人が???と思うようなのが、一杯出ている。
特に、朝から昼にかけては、厚化粧のおばちゃん達が、これまたダッサイ歌を延々と歌ってたりする、ポルトガルのテレビ事情。

まぁ、そんなポルトガルだけど、私は、この人は、ポルトガル男の中でも、結構、男前の部類に入るんでは、と思ってたりする。

どうですかね?
・・・いや、よく見ると、やっぱりそうでもないか。。




≫ 続きを読む

| ポルトガル・ゴシップ | 20:34 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

チョリソー入りパン

最近、近所に新しいカフェがオープンしました。
ポルトガルにしては、内装も、なかなか凝っていて、なんと禁煙席と喫煙席にわかれていたりする、とーーーってもステキなカフェ。

喫煙大国のポルトガルで、こんなカフェに出会えるなんて、滅多にありませんよ。

確か隣国スペインやフランスでは、公共の場で、タバコを吸ってはいけないことになってると思うんですが、ポルトガルで、そんなことになったら、レストランやカフェなんて、やっていけないですからねぇ~。

きっと、そんなことも、「公共の場での喫煙禁止」運動を妨げている原因の1つなんじゃないかと思いますが。。

ところで、そんな近所のステキなカフェ。
禁煙席があるというのも、ステキなんですが、私が最近通い詰める理由は、これ。

≫ 続きを読む

| ポルトガル・グルメ | 16:23 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Boss AC のお相手は。

クリスティアーノ・ロナウド元恋人となってしまった、Merche Romero(メルシェ・ロメロ)。

破局の原因は

やっぱり歳の差、だと思う人 35%
ロナウドの家族の反対、だと思う人 23%
遠距離、だと思う人 22%
メルシェの元彼、Uncle Valterとの切れない関係、だと思う人  13%
噂されたSoraia Chaves (ソライア・シャーブス)が原因、だと思う人 7%

参考過去記事はこちら >>

という情報がありますが。。。

まぁ、別にどーでもいいんですけど、、、、これからは、少しはテレビで見る機会も減るだろう~、と思っていたんですが、久しぶりにMTVを見ていたら・・・

≫ 続きを読む

| ラテン語ミュージック | 01:22 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

物騒なこと その後

前回の続きなんですが、銀行内のATMで500ユーロを預金後、記帳したヘソクリ通帳をみると、


なんとっっ!!!



さっき預けたはずの500ユーロ(約7万円)がっ・・・・






通帳に・・・・



記載されてない・・・・・


≫ 続きを読む

| むかつくポルトガル | 17:45 | comments:19 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

物騒なこと

先日、長い間コツコツと貯めていたヘソクリを貯金しに行こうと銀行に出かけた私。
我ながら、こんな安月給のポルトガルで、よくもまぁ、500ユーロ(7万円位)も貯まったもんだ~、ムフフ・・・と思い、もちろん、旦那には内緒で、1人、いそいそと銀行の窓口へ。

このヘソクリは、いつやってくるかも知れない、私の危機脱出計画用の為のものである。

ポルトガルで生活するには、語学力や適応能力はさておき、忍耐力&あきらめが必要だと日々感じる私。

その日の銀行も、長蛇の列で、番号札からして、私の番が来るまであと1時間はありそう。

ちなみに私は、ポルトガル人は90%位は信用しないタチなんだけど、ポルトガルの機械、特にATMは、もっと信用しない。

だって、最近はATMのカード挿入口に仕掛けがしてあって、暗証番号を盗まれたり、カードが吸い込まれたまま出てこなかったりで、最近の犯罪もなかなか進化してるみたいだから。

そうなんだけど、この日は、10日ぶりの貴重な休日だったので、銀行で時間を潰すわけにはいかず、10人ほど並んでいる隣のATMで預金をすることにした。

だけど、、、、やっぱりやめときゃよかったんだよなーーーー・・・

≫ 続きを読む

| むかつくポルトガル | 04:05 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

2006年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年09月