ビバ!ポルトガル!!

レストランやショップリスト、ポルトガル料理のレシピなど。 リスボンでの生活のこと、コツコツ書いています。

2006年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年08月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

地下道ツアー

1年にたった2日間だけ、一般公開されるリスボンの地下道ツアー。
毎年、9月のある週末に行われます。

場所はここ。
リスボンに旅行された方は、ご存知の方多いと思いますけど、リスボン観光には欠かせない市電28番線の停留所の真下。

natal2.jpg
これは、クリスマスシーズンの写真なんですが・・・

ここに、今から約2000年前に作られた地下道(下水道)が、当時のまま残されていて、そんなキチョーなモノを、タダ!で見れるガイド付きツアーが、年に1回だけあるんです。

別に大々的にお知らせをしているわけでもないので、知る人ぞ知るツアーで、観光客よりも地元の人が多いんですが、

タダ!で、

そんなキチョー!!

モノを見れるツアー、

そう簡単には見れません。。。

・・・・・だけど、私、執念で見てきました。

≫ 続きを読む


| ポルトガル国内旅行 | 20:15 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

恋の行方

クリスティアーノ・ロナウドファンの方なら、とっくにご存知の、衝撃ニュースだと思いますが、

この2人、遂に、、、、

s-merchecrist.jpg

≫ 続きを読む

| ポルトガル・ゴシップ | 21:41 | comments:21 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

帰ってこない人

かなり長い間、ブログの更新を怠っていますが・・・
途中、ブログが消えたり&引越しもしたりして、アクセス数も激減。
いつも来て下さる方には、申し訳なく思いつつ、実は、もう、このままやめてしまえ~、とか思ってたりしてたんですけど。。。

皆さんのコメントに感謝しつつ、こんな、あんまり役に立たないポルトガル・ネタを読んでくださる数少ない読者の方の為に、これからもコツコツと、ポルトガル・ネタを書いていこうと思っております。
いつも、来て下さる方々、ありがとうございます。

ところで、なんで、こんなに長い間、ブログの更新が出来ないかというとですね、このアフィリエイトまみれ(爆)の新ブログを作っていたから、というわけではなく、夏休みを満喫していたというわけでもなく、もちろん、パソコンが壊れていたというわけでもなく、

職場の同僚の、ポルトガル人が

≫ 続きを読む

| むかつくポルトガル | 16:31 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

恋は盲目

恋って、恐ろしい。

ポルトガルに、出稼ぎに来ている外国人は多い。
また、ビザなしで、不法滞在&不法就労している外国人も多い。
そんでもって、それが犯罪だということを、全く気にもしてない人達が多いのも事実。

彼らの中には、ポルトガル(EU諸国)で、生活したいが為に、その為なら、なんだってする人だっている。

私の近所に住む妻子持ちのポルトガル人男。
あるバーで知り合った、ブラジル人女性と恋に落ちる。
周囲の反対をよそに、10年以上も続いた円満な結婚生活に終止符を打ち、知り合って3ヶ月も経たないこのブラジル人女性と結婚してしまった。

半年もしないうちに、このブラジル人女性の妊娠が発覚。
翌年には、ポルトガル国籍の赤ちゃんが生まれたんですが、この赤ちゃん、、、、本当に彼の子供かどうかは怪しいとか(爆)。

子供が生まれるとすぐに、このブラジル人女性、離婚&養育費を請求し、あれよあれよという間に、身包みはがされ、離婚。

たった1年の間に、離婚→結婚→また離婚を味わった、私の近所に住むポルトガル人男性。
そして、このブラジル人女性は、ポルトガル国籍を持つ息子のおかげで、ビザと、そこそこのお金を手に入れ、今現在は、本命男と楽しくやってるとか。。。

他人の波乱万丈な人生を、垣間見たりするのは、結構面白い。
また、それが私の日々の生活の中での、1つの楽しみだったりもする。

だけど、これが実際、身内に起こったりすると、楽しさプラス、ハラハラドキドキの連続である。

≫ 続きを読む

| 日常生活 | 23:59 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

2006年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年08月