ビバ!ポルトガル!!

レストランやショップリスト、ポルトガル料理のレシピなど。 リスボンでの生活のこと、コツコツ書いています。

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今年も食いっぱぐれないように。。

イースターから数えて40日目の木曜日は、キリスト昇天祭という日。
と、同時に、ポルトガルでは、麦穂の日 Dia de Espigaでもあります。

先週木曜日だったんですが、この日は街中で、こんなの売っています。
大体1ユーロくらい。

pan.jpg

今年一年、もう半分過ぎそうですが・・・、元気に過ごせますように、といったお守りみたいなもんで、来年のこの日まで家に飾っておきます。

オリーブの枝や、各花には、幸福とか愛情だとか、いろいろ意味があるんですが、今年のこの日、お義母さんがくれたのは、

≫ 続きを読む


| 日常生活 | 02:57 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

婦人科デビュー

もうそろそろ、歳も歳なんで、前々から行こうと思っていた婦人科に、遂に初めて行ってきました。

別に体に異常があるというわけではなく、やはり、かかりつけの婦人科医をそろそろ見つけとかないと、というお義母さんのとっても強い勧めで、かなり強引に連れて行かされたんですが・・・・

3ヶ月待ちでやっと取れたこの予約。
別にこの医者がすごく繁盛していると言うわけではなく、医者不足というわけでもなく、きっと絶対、忘れられていただけだと思うんですが。

予定の時間よりも1時間以上も待たされた挙句、診察時間はたったの5分。

やっぱり、やめときゃよかった。。。orz_02.gif

≫ 続きを読む

| 日常生活 | 18:47 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

携帯用★ドース・ドゥ・レイテ

以前、ブラジル人の同僚にもらったもの。
Doce de Leite(ドース・ドゥ・レイテ)
携帯用★激甘ミルクキャラメル。

20061107162647.jpg

ブラジルから送ってきてくれた「ふるさと便」の一品らしい。
もらったはいいが、どうやって食べよう・・・と悩んでいる間に、賞味期限が切れてしまったので、そろそろ勇気を振り絞って食べなければならない。

小さな袋にパンパンに詰められたミルクキャラメル。
袋の角を歯で噛み切って、チュウチュウ吸うのだろうけど、一気飲みするのは、さすがにきついので、やっぱり、開ける勇気がない。

「いつでもどこでも食べられるように」開発された商品(?)、そして、遠いブラジルから、我が子を想い、はるばるやってきたミルクキャラメル。

忙しく働いている私の横で、嬉しそうにチュウチュウやっている同僚を見ていると、更にストレスが募るのだ。
banner_03.gif

| 日常生活 | 16:52 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

恐怖の道

毎日、行き来する道。
古アパートのベランダに、でっかいヒビが入ってて、いつ崩れ落ちるのか、興味深々だったんですけど、やーーーーっと、「落ちないように」支え棒みたいなのが取り付けられました。

s-Img023.jpg

≫ 続きを読む

| 日常生活 | 05:22 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

恋は盲目

恋って、恐ろしい。

ポルトガルに、出稼ぎに来ている外国人は多い。
また、ビザなしで、不法滞在&不法就労している外国人も多い。
そんでもって、それが犯罪だということを、全く気にもしてない人達が多いのも事実。

彼らの中には、ポルトガル(EU諸国)で、生活したいが為に、その為なら、なんだってする人だっている。

私の近所に住む妻子持ちのポルトガル人男。
あるバーで知り合った、ブラジル人女性と恋に落ちる。
周囲の反対をよそに、10年以上も続いた円満な結婚生活に終止符を打ち、知り合って3ヶ月も経たないこのブラジル人女性と結婚してしまった。

半年もしないうちに、このブラジル人女性の妊娠が発覚。
翌年には、ポルトガル国籍の赤ちゃんが生まれたんですが、この赤ちゃん、、、、本当に彼の子供かどうかは怪しいとか(爆)。

子供が生まれるとすぐに、このブラジル人女性、離婚&養育費を請求し、あれよあれよという間に、身包みはがされ、離婚。

たった1年の間に、離婚→結婚→また離婚を味わった、私の近所に住むポルトガル人男性。
そして、このブラジル人女性は、ポルトガル国籍を持つ息子のおかげで、ビザと、そこそこのお金を手に入れ、今現在は、本命男と楽しくやってるとか。。。

他人の波乱万丈な人生を、垣間見たりするのは、結構面白い。
また、それが私の日々の生活の中での、1つの楽しみだったりもする。

だけど、これが実際、身内に起こったりすると、楽しさプラス、ハラハラドキドキの連続である。

≫ 続きを読む

| 日常生活 | 23:59 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |