ビバ!ポルトガル!!

レストランやショップリスト、ポルトガル料理のレシピなど。 リスボンでの生活のこと、コツコツ書いています。

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

引越しのお知らせ

当ブログにお越しいただきありがとうございます。
下記のアドレスに引越ししました。
よろしくお願いします。

y06r_ff6600.gif ビバ!ポルトガル!!2006年度版

y06r_ff6600.gif ビバ!ポルトガル!!2008年度版

y06r_ff6600.gif ビバ!ポルトガル!!サイト
(只今閉鎖中、2008.7月頃再オープン予定です。)

| むかつくポルトガル | 01:28 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

中国人はケチ。

リスボンの街を歩いていると、しょっちゅう物乞いしている人に出遭う。
駅のホームの階段の、ど真ん中に座ってお金をせびってるおばさんとか、「私はエイズです。」系の看板をぶら下げて、歩いてる人とか・・・。

まぁ、こういう人にお金をあげる人って、あんまし見たことないのだけど、私の姑は、99%の確立で、いつもお金を恵んであげる。
財布に小銭がなかったら、わざわざカフェでコーヒー飲んで、小銭を作ってまでして、恵んであげていた。

そこまでしてやる価値ねぇよ。

と、私は、いーーーっつも思う。
だけど、私の姑は、「まぁ、いいじゃない。」って言う人。
お義父さんも、いつも呆れている。

≫ 続きを読む

| むかつくポルトガル | 16:57 | comments:21 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

物騒なこと その後

前回の続きなんですが、銀行内のATMで500ユーロを預金後、記帳したヘソクリ通帳をみると、


なんとっっ!!!



さっき預けたはずの500ユーロ(約7万円)がっ・・・・






通帳に・・・・



記載されてない・・・・・


≫ 続きを読む

| むかつくポルトガル | 17:45 | comments:19 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

物騒なこと

先日、長い間コツコツと貯めていたヘソクリを貯金しに行こうと銀行に出かけた私。
我ながら、こんな安月給のポルトガルで、よくもまぁ、500ユーロ(7万円位)も貯まったもんだ~、ムフフ・・・と思い、もちろん、旦那には内緒で、1人、いそいそと銀行の窓口へ。

このヘソクリは、いつやってくるかも知れない、私の危機脱出計画用の為のものである。

ポルトガルで生活するには、語学力や適応能力はさておき、忍耐力&あきらめが必要だと日々感じる私。

その日の銀行も、長蛇の列で、番号札からして、私の番が来るまであと1時間はありそう。

ちなみに私は、ポルトガル人は90%位は信用しないタチなんだけど、ポルトガルの機械、特にATMは、もっと信用しない。

だって、最近はATMのカード挿入口に仕掛けがしてあって、暗証番号を盗まれたり、カードが吸い込まれたまま出てこなかったりで、最近の犯罪もなかなか進化してるみたいだから。

そうなんだけど、この日は、10日ぶりの貴重な休日だったので、銀行で時間を潰すわけにはいかず、10人ほど並んでいる隣のATMで預金をすることにした。

だけど、、、、やっぱりやめときゃよかったんだよなーーーー・・・

≫ 続きを読む

| むかつくポルトガル | 04:05 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

帰ってこない人

かなり長い間、ブログの更新を怠っていますが・・・
途中、ブログが消えたり&引越しもしたりして、アクセス数も激減。
いつも来て下さる方には、申し訳なく思いつつ、実は、もう、このままやめてしまえ~、とか思ってたりしてたんですけど。。。

皆さんのコメントに感謝しつつ、こんな、あんまり役に立たないポルトガル・ネタを読んでくださる数少ない読者の方の為に、これからもコツコツと、ポルトガル・ネタを書いていこうと思っております。
いつも、来て下さる方々、ありがとうございます。

ところで、なんで、こんなに長い間、ブログの更新が出来ないかというとですね、このアフィリエイトまみれ(爆)の新ブログを作っていたから、というわけではなく、夏休みを満喫していたというわけでもなく、もちろん、パソコンが壊れていたというわけでもなく、

職場の同僚の、ポルトガル人が

≫ 続きを読む

| むかつくポルトガル | 16:31 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |