ビバ!ポルトガル!!

レストランやショップリスト、ポルトガル料理のレシピなど。 リスボンでの生活のこと、コツコツ書いています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

エヴォラの人骨堂

1週間の仕事の疲れを取るべく、週末はひたすら寝る、と決めていた土曜日の早朝7時。
いきなり、義母から電話がかかってきた。

「天気がいいから、エヴォラにパッシアール(散歩)にいこう!」と。

はぁぁぁ~?? orz_02.gif

なにが、パッシア~~~ルじゃ・・・

と思いつつも、いい嫁を演じる為、文句の1つも言わず、疲れた老体にムチを打ち、お迎えの車に乗り込む私と旦那。

mapaevora.jpg
ヨーロッパ一長いといわれるバスコ・ダ・ガマ橋を渡り、コルク畑と、羊の群れを見ながら、アレンテージョ地方の古都エヴォラまで、リスボンから車で約2時間の旅。

ローマ時代の城壁の中に街があり、その街の中には、美術館やら、神殿、教会、修道院などが入っていて、世界遺産にも登録されているエヴォラの歴史地区は、スペイン国境まで車で1時間ということもあり、今の時期、スペイン人観光客も多い。


で、世界遺産に登録されている割には、街全体の観光にかかる時間は、私的には、はっきし言って3時間もあれば十分だったりする(爆)。
まぁ、歴史に興味がある人なら、1泊してもいいくらいの街かもしれませんが・・・

このエヴォラの観光の目玉は、たいていどのガイドブックを見ても、大々的にディアナ神殿の写真が載っていたりするんですが、実際、行ってみれば分かる、、、、、

どんだけ、しょぼい神殿か。。。


evora20.jpg


義理の母は、一体何を思ったのか、何故に、このクソ暑い中、エヴォラにパッシア~ルに行くのか理由も聞けず、城壁に着いて、最初に向かったのは、

ガイコツ堂。

壁から天井、柱の隅々まで、5000体もの人骨で埋め尽くされているこの教会。

evora7.jpg


evora9.jpg

6年ほど前に行った時は、ガイコツに触れるほど近くにロープが張られてあったんですが、ガイコツを、むしり取る観光客や子供が後を絶たないため、今は、結構遠くにロープが張られております。

ところどころ人骨が、すっぽり抜けていたりするのは、そのため・・・らしい。。。


evora21.jpg

みんな写真取りまくり。
チケット売り場は、行列ができておりました。
こういうの好きな人には、たまらないスポットですな。


evora22.jpg

更に、こんな絵まで。。

evora11.jpg


これから、エヴォラを訪れる方、ディアナ神殿に過度の期待は、キケンです(爆)。
私的に、エヴォラのメイン観光スポットは、絶対ココ!しかない、と思うんですが。。。



banner_03.gif
















エボラ 旅行記ランキング 参加中











| ポルトガル国内旅行 | 16:59 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

残暑お見舞い申しあげます。
ガイコツ堂は夏に相応しいぞくっとする場所ですね。
一度覗いてみたい。 

「ヨーロッパ一長いといわれるバスコ・ダ・ガマ橋を渡り、コルク畑と、羊の群れを見ながら、アレンテージョ地方の古都エヴォラまで、リスボンから車で約2時間の旅。」
この文だけでもゾクゾクワクワクします。

| 渋茶 | 2007/08/14 16:47 | URL | ≫ EDIT

お久しぶりです

ローマにもありましたね、骸骨堂。
でも、むしり取られてはいなかったけど...
っつーか、何故アレを持ち帰りたいのだ???

| 千代丸 | 2007/08/15 01:36 | URL | ≫ EDIT

暑い夏にはぴったりの避暑スポットですね。
ローマでこういう教会行ったことあります。そこでは骨盤の骨
で作った可愛い?モザイクがあって骨なのにリボンに見えてき
たりしてご陽気な感じでした。
それに比べるとエヴォラのは骸骨直球ですね~
私もエヴォラに行くことあったら絶対行くと思いますよ。

| kanabun | 2007/08/15 01:43 | URL | ≫ EDIT

いい嫁やってるやんーー。
エヴォラ、、、確か私が一回目にポルトガル行った時に訪れたような訪れなかったような…。記憶にかろうじて残る・・・っていうぐらいの印象やったわ、確かに。(笑)
でも、ガイコツ堂、怖いって!!
ディアナ神殿のショボさは覚えてるねんけど、ガイコツ堂に行った記憶ないのよな。メイン観光スポット(byカショリーニャさん)やのに。
しかもかなりがんばってバス乗って行ったけど(だんだん思い出してきた)、帰りのバスまで時間余ったわぁ。
しかもしかも中国人と思われて、ある店に入ったら中国人を連れて来られて「はい、しゃべれ。」と言わんばかり。
しゃべれるかぁっ!?(爆)
とにかく、パッシア~ル、お疲れ~。(爆)

| SH | 2007/08/15 21:59 | URL | ≫ EDIT

あらまあ、、、。

凄いですね、骸骨。 エヴォラにそんなものがあったとは、、、。2時間もかけていくお散歩コースにはちょっと渋いところですね。骸骨もってっちゃう観光客もアレですね、ちょっと悪趣味? 

それにしても、お義母さん早起きですね、土曜日なのに、、、。

| maerilla | 2007/08/16 23:20 | URL | ≫ EDIT

はじめまして

cascaisに来て3ヶ月のみちです。
リスボンには時々お邪魔してますが、エヴォラは
初耳でした。すごいですね、骸骨堂...
見たいような怖いようなですが、まぁ行くかもしれない
リストにあげておこうと思います。
色んな情報楽しみにしてます、また遊びにきまーす♪

| みち | 2007/08/20 23:49 | URL | ≫ EDIT

こんにちわ!

ポルトガルの悲喜交々の日々を楽しく拝見させてもらってます。
この冬休みにリスボン旅行をする事になっちゃいました。すごく楽しみにしてるのだけれど・・・お正月の時期のリスボン・・ポルトガルはどうなんでしょうか?
東京は休み無くコンビ二は開店してるし、電車もバスも予定通り動いてる・・だけど、ポルトガルの街はどんな状況?リスボンは?教えてください。『もしかして?閑散?としてたりして~・・??』一抹の不安がよぎってます。ちょっと心配!!!よろしくお願いします。

| big mistake | 2007/11/04 18:37 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://portugaljapan.blog65.fc2.com/tb.php/141-3c1a6b04

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT